商品について

Q商品のサイズはどのように測っていますか
A平置きし、外寸を測定しております。手作りの商品のため、ひとつひとつ差異がございます。また、色の出方や釉薬のかかり具合など少しずつ個性がございますが、てづくりの品の特徴としてご理解ください。
Q注文から納品までどれくらい時間がかかりますか?
Aご入金を確認させていただいたのち、5営業日以内に発送いたします。 また夏季・冬季休業中など事前にお知らせした場合の期間中はそれより長くかかることがございますのでご了承ください。

配送について

Q配送業者はどこですか
A佐川急便にてお届けいたします。 商品が小さいものによっては、レターパックライトでお届けする場合もございます。またその場合ポスト投函になりますのでご了承ください。
Qお届け地域について教えてください。
A日本国内でしたら全国へお届けいたします。沖縄のみ送料に中継料が含まれます。 海外発送は行っておりません。 また、国外転送サービスの会社を経由してのご購入はお断りさせていただく場合がございます。

返品・交換について

Q商品を返品したい
A商品が不良品の場合、または誤配送の場合のみ、返品をお受けいたします。お客様都合での商品の返品は承れません。あらかじめご了承ください。
Q商品を交換したい
A商品に不備があった場合のみご対応させていただきます。誠に申し訳ございませんが、お客様のご都合による交換は出来かねます。あらかじめご了承ください。

2017/02/17 18:56

【 information 】
今後、webshopにおける支払い方法につきまして
銀行振込を一時中止させていただきます。
再開時期は未定です。

普段から銀行振込を利用されているお客様にはご不便をおかけし
大変申し訳ございません。

最近ご利用くださるお客様や、ショップをフォローし入荷を心待ちにしてくださるお客様が増えました。
今まではそんなにご注文も多くなかったのですがありがたいことに不特定多数の方にショップのことを知っていただけ
嬉しく思っています。

そんな中、一部で海外転送サービスの会社を利用した
海外からの買い占め、個人利用が目的ではないかもしれない量、頻度のご注文が入るようになり
モヤモヤとしておりました。
作家さんも最近自分の作品がそういうことになっているかもしれないというのは
おっしゃっており、ただ本当にそうかはわからないしただ単に個人で欲しい方もいるだろうから
お店の判断に任せますとのことでした。
そうやって買われた作品を集めて作家さんの知らないところで個展が開催されていたこともあるそうです。
不確実ではあるし、私も外国語大学で勉強し海外に偏見は持っていません。
中国語専攻だったのもあり、ひとりひとりお話しすると真面目で良い方が多いというのも知っています。

ですが、お店を開いた理由は
「丁寧に作られたものを、大事に使ってくださる方の元へお届け」したいからです。
大手の百貨店に就職し、ものが好きで入ったのに
大量生産大量消費の現場を見て
自分がやりたいことはこうじゃない、と思ったからこそ
この道を選びました。

またこういったお店を開いて、作家さんとお話することや
お客様と話すことで
作家さんが思いを込めて、またプライドを持って作られていること
それを心持ちにしている方がたくさんいること
なかなか入荷がないからこそ
ひとつひとつの作品が本当に貴重に思えます。

そのような作品をもしかしたらお金儲けのために
お渡しするしているのかもしれないと思うと、とても嫌な気持ちになるのです。
それは自分のやりたいことではないし
たとえ個人の利用であってもざくっと浚う様に買っていかれるのは悲しいです。

ウェブショップをやめるか...とも考えたのですが
海外からがおそらく銀行振込しか今の所決済が出来ないようなので
一旦銀行振込での決済を中止させていただくことにしました。
もし個別に銀行振込をご希望の方は直接お問い合わせくだされば対応させていただきますので
ご相談ください。

もしかしたらそうじゃないのかもしれないけれど
まずは海外より目の前や国内で
いつか作品と会えることを待ってらっしゃる方へゆっくりゆっくり見て説明しながら
お渡ししていくのが先だと思い今回の変更にさせていただきました。

通販でも、人の気配が感じられるようにというのが自分のお店のモットーです。
便利さを追い求める方にとっては面倒かもしれないですが
たとえ普段の注文であっても見えないからこそ
「こういった気泡が入ってるけど本当に大丈夫ですか」とか
「家庭用というよりレストランサイズなんですがよろしいでしょうか」とか
できるだけお店で買うのと変わらない接客、ただお渡し方法がちがうだけ、というような販売の仕方を心掛けています。

自分が納得いかない売り方はできないし、
作家さんに申し訳ない。
そんな中での判断ということ、ご理解いただけたら幸いです。

急な対応だったためあまりうまく説明できず
もしかしたら誤解を招くような言い方になっているかもしれません。
不愉快に思われましたら申し訳ございませんが、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。


APT # 207
船寄